Happy New Year


新年明けましておめでとうございます。
と、それからお久しぶりです。

前の更新から約5ヶ月?程経ってしましました・・・・・・・一体その間なにをしていたんだ! と言いたくなりますね。
まぁ、そんな細かい事は気にせず、とりあえずおめでとうです!!(無理やり

これから、気持ちを入れ替え、週一更新目指して頑張ります!

記者:紅葉

こんにちは、紅葉です。毎度毎度更新が遅くてすみません。
書こう、書こうとは思うのですが、気が付くとPSO2を立ち上げてしまうダメな私です。すみません;x;

さてさて、それでは本題に。
先日の26日にEP3での大幅なクラス調整の内容が発表されましたね。
色々衝撃的すぎて、すごかったです。
スキルツリーが整理されすぎていて、目がら鱗です;x;
半分、新クラスのバウンサー? そんなのありましたねレベルで、バウンサーの影が薄くなってしまいました。(私の中では) 続きを読む

こんにちは、紅葉です。

ちょっとだけ、面白いものを見つけたのでご紹介。

膝枕

これは、のんびりとロビーにみんなで集まって話していた時の事です。
ふと、板さんことベルさんがお風呂に入ってくるという事で、席を外し中身が空っぽになっている状態の時でした、そっと兄者がベルさんのもとに近付き、無反応なことを良い事に、膝の上に頭を置き、膝枕をしてくつろぎ始めたのです。

暫くして、この状況を目の当たりにしたベルさんは、屈辱的だったらしく、大分ご立腹になられてしまいましたが……。
こんな、面白そうなものをからかわずにはいられないという事で、こっそり(ではないですが)SSを取り、ご紹介。

※狙って撮ったわけではないですが、ちらっと映ってしまった白い物には、そっと目をつむってみなかった事にしてください。

記者:紅葉

追記:少し気が早いですが、7月4日から続いたアークスシップ対抗戦、みなさんお疲れ様でした。

こんにちは、紅葉です。

ふと、日付を確認すると、前の記事から二週間程経って見えるかもしれませんが、そっと目を閉じて、見なかった事にしておいてください。

このままでは、まずいと思い立ちなんとか更新。

まずはご報告。

/toge テクニックカスタマイズレベルが40に到達しました!!
テクカス

今は上限50だよ~とか、遅いですよ~とか言わないで;x;
これでも、精一杯頑張ったのよ。

上限50かぁ・・・・・・遠いなぁ・・・・・・・。

上限開放化と、レシピ3追加から一月ほど経っており、若干遅い気がしますが、追加されたテクニックカスタマイズレシピ3で、目を引く物を紹介しておきたいと思います。
/moya べ、別にテクカス利用してねとか、そういう事じゃないからね(/ω・\)チラッ

火焔のラ・フォイエレシピ3
単発威力強化するレシピなのですが、レシピ1、2ではデメリットがチャージ時間増加とチャージ時間が短い事が売りの火属性テクニックの特性を大きく損なうものだったのですが、レシピ3でデメリットが状態異常付与率低下に変わったため、殆どデメリットが無く、威力強化が出来る形に変わり、使いやすくなりました。
また、威力上昇量も70~110と大きく、16レベルの物でも、40%程度の火力強化が行える形になりました。
ちなみにこれ、未クラフトの16レベルをフォイエを超える威力になります。
防衛などで、コアを狙って打ち込めば、ダガン、ディガータを一撃で倒せるくらいまで火力が上がり、雑魚処理が大分楽になります。

多数のシフタレシピ3集中のシフタレシピ3
多数のデバンドレシピ3集中のデバンドレシピ3
補助テクのシフタ、デバンドのレシピ3です。多数と集中の両者、消費PPが増えるものなので、クラフトすると少し使いずらくなるものでしたが、レシピ3でもそれは変わらず残っています。けれで、レシピ1よりは、大分デメリットを低く抑える事が出来るようになり、使いやすくなったのではないでしょうか。
注目すべきは、特殊効果で多数は効果範囲+1m、集中は効果範囲+2mと若干ではありますが、効果範囲の拡張がおこなえることだと思います。

多数のラ・ザンレシピ3
これは、殆どTAでの使用を前提という形のもです。
TAで、リリーパとアムドゥスキアの何度か攻撃を当てて押すスイッチ、ありますよね。あれで多数のラ・ザンでヒット数を5ヒットにしたものであれば、それ一回で押し切る事が出来ます。ちなみに、ラ・ザンは未クラフトで3ヒットになります。
多数のラ・ザンは、レシピ1、2のメリット発動間隔-0.02~-0.10とありましたが、-0.02~-0.09はヒット数+1、-0.10はヒット数+2というもので、奇跡的にメリット最大を引かない限り、ヒット数+1というものでした。けれど、レシピ3でメリットが-0.10固定になっているので、確実にヒット数+2で作れるようになります。また、地味ながらレシピ1、2ではデメリットが消費PP増加だったのですが、これが威力低下と扱いやすいものになっているのもポイント。

え、サ・ザンで良いじゃないかって? まぁ、そうですね。
ただ、ラ・ザンはサ・ザンと違い、無限射程のため肩越しで狙いを付ければ、視界に映っていない物も狙う事が出来ます。
たとえば、TAリリーパの入口から直ぐの坂の踊り場から、スパルガンを倒さずに、直接スイッチを押すなどといった事が出来ます。

以上、紹介でした lω・` )ノシ

記者:紅葉

今晩はぁ~♪ 紅葉です。

今日やっとPSO2が再開しましたぁ~。
ところどころで、再開には1ヶ月くらいはかかるのでは? と言われており、大分かかると覚悟してたのですが、随分と早かったですね。
といっても、まだ完全な対策を取れてないみたいで、再び停止するかもとのこと。このまま何もない事を願いたいです。

ログインしてみると、再開された事がまだそんなに広まってないのか、それともまだ不安定でときどき回線が切れてしまうせいか、ロビーは何処も空きが多い模様。

そんな中で、いつも(?)のようにTAへ。
TA

間が空いて、ちゃんと動けるか少し不安でしたが、何事もなくすんなり行けました。

最初の方は、ぽつ~んと一人だったのですが、時間が立つにつれ一人、また一人とログインして来て、気が付くといつものメンバーがそろってました。

it-tellsの方でコンタクト取れてた人は、直ぐに来るだろうなぁ~とは思ってましたが、他の人は自然消滅してないか不安でしたが、言葉を交わす事が出来て一安心です。
なんだかんだで、みんなここが好きなんだなぁ~と思いました。


ついでにご報告(?)

先日、称号での魔石配布もあいまって、勢いで紅葉姫を交換してしまいました。
紅葉姫

野太刀の様な大きなカタナのソード。
実装当時はブレイバー出る前だったので、刀のような武器はこれだけで、また欠片、原石、魔石がすごく集まりにくく、憧れの武器でした。
SH解放時に称号による魔石配布で、一度魔石5個そろったのですが、その時はソードを殆ど触れた事がないなどから、弓を選んだのですが、やっぱり欲しかったので交換しちゃいました。

振ると舞い散る紅葉が、綺麗ですよね。
アイコンや、ホログラフでは映らないのですが、鞘があるんですよね。その事を弓を選ぶ前に、知っていたら多分こっちを選んでたかも・・・・・・。

板さんにこれを見せたら、「それは、魔石を使った新手のギャグなの?」と突っ込まれてしまいました。少しだけ、そういった思惑がないわけではないですが。

デザインがものすごく好きな武器なので、長く使っていきたいなぁ~と思ってます。クラフトって偉大ですね。

記者:紅葉
